プロフィール
ビューチーキャサリン
ビューチーキャサリン
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年10月19日

実は大きなヒツジだったのです。

テリエでございます。


はるか昔、ヒツジの群れが一匹の狼に襲われました。

ヒツジたちは必死になって逃げます。

その中から大きなヒツジが一匹、

狼に向かって突進していきました。

そう、仲間を守るために・・・


その勇姿があまりに美しかったので

大きな羊で「美」と書くようになったんだそうです。


※この他にもいろいろ説があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを書いていると、
こんなときは美しい。なのか、綺麗なのか。
それとも可愛い?素敵?

結構言葉に迷います。

美しいとは見た目だけじゃなく、
その精神性の崇高さをも表す言葉。

これからも勝手に「美」について熱く語ってまいります。


目、川、山などは形そのものが漢字になってるのはご存知ですよね。
羊もなんですって(どうやら上から見た形らしいです)

美は正面からみた形で、羊が赤ちゃんを産み落としているところらしい。
そういわれればそんな気もしてくる・・・

今で言うとは何となくイメージ違うけど、
命がけで何かを守る姿って
母親の姿なんでしょうか。


母親って女ですけど、
いろいろ調べると女偏って、ヤな漢字多いんですね。

媚・・・・媚びるって女の眉なのね。上目遣いで言い寄られそうです。
嫌・・・・何でなの?
妬・・・・石を投げたくなるくらいの嫉妬ってことかしら。
姑・・・・古いって、ストレート過ぎじゃありませんこと?

もう、愛と欲望の渦巻く世界です

実は大きなヒツジだったのです。

でもこんなドラマって止められないんですよねクレイジー笑い















Posted by ビューチーキャサリン at 14:21│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは

「美」というのは
何かを突き詰めていくと到達する「領域」ですよね
イチロー、クルム伊達公子、フェラーリetc・・・
あ~努力が足りない(反省)
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2010年10月19日 15:22
ビビでごわす!!

へ~・・・深イイ~!
今、「深イイ」のレバー押しましたよ。
女遍には笑いました。確かに!
女って何なん?

ちょっと気になりだして、漢字辞典持ってきました(笑)

まず、
「妄想」の「妄」これも女ですね。
・「女」をくわえて「心が乱される」意味を表す字

次、
「妥協」の「妥」。
・女の上の字は「手」を表しているそうですが、「手で女の人をなだめている様子」だと)(笑)(何なん女って)

最後に
「妖しい」
意味すら載ってない。・妖しい・妖怪。としか。

素敵なのもありました!
「好」
・女の人が子供をかわいがることを表している字。
ですって。

やっぱり、母と子は深い繋がりなんですね❤


ほんと、ブログ書くようになてから
表現方法に苦労してます。
文学がないビビにとっては、至難の業です・・・。
あ~文章力がほしい。
Posted by ビビビビ at 2010年10月19日 15:38
おっしゃる通りです。
一流アスリートはもう「美しい」です。

てっちゃーん、努力が足りないなんて言わないで。ブログで優しく法律のことを教えてくれるなんて、すごいことだと思います
よ。
しかもイケメンだし(イメージ)
Posted by テリエテリエ at 2010年10月19日 15:44
ビビさんでごわすか!

ありがとうございます。
逆に勉強になりました。感謝!
そうかー、下に女がつくとまた違いますね。
ほんと、何なんでしょ、女って^^

しかも妖怪って・・・
もう行くとこまで行っちゃえ!ってとこでしょうか。
怖いものにはとりあえず女つけとけば?
みたいなノリでつくられたとしか思えませんね。

ビビさん、あれだけ楽しませる文章力があれば大丈夫ですよ。
Posted by テリエテリエ at 2010年10月19日 16:00
こんにちは~じゃい子です。

今日は「美」の漢字について、いろいろ考えてみたんですね~(エライ!)

「始まり」「妃・姫・ご令嬢」「如実」「安産」「妊婦」「嬰児(生まれたばかりの子)」「絶妙」「妨害」「娘・妹姉・妻・嫁・姑・婆」「姓名」「委ねる」「強姦」「宴会」「案じる」「桜」「結婚・夫婦・媒酌人・婿養子」「楼閣」「嫉妬・嫌悪」etc女が出てくる漢字、思いつくだけでもこれだけ出てきた!スゴイ スゴイ 漢字って面白い・・・

って言うか「女って凄すぎ」・・・立場や心が変わるだけで、いろんな「漢字」に変わるんだね~

じゃい子は、出来る事なら「美しい漢字(生き方・人)」に変わりたいです。
Posted by (株)探偵POC(株)探偵POC at 2010年10月20日 13:00
すごい!!!
ありがとうございます。
ホントだ、桜って字にも女がいる。
>立場や心が変わるだけで・・・
いいこといいますねぇ(ナイス)

なるほど、漢字って面白いですよね。
何だか今回は勉強させてもらいました。
じゃい子ねえさん^^
Posted by テリエテリエ at 2010年10月20日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実は大きなヒツジだったのです。
    コメント(6)