プロフィール
ビューチーキャサリン
ビューチーキャサリン
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年08月25日

一分間に600回か20回か

一分間に600回か20回か
フレーザーの錯覚。

らせん状に見えるけど渦巻きじゃなくて同心円状に並んでます。
うーん、だまされるなぁ。

錯覚だわね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は寿命の話。

人間の心臓の拍動は一分間にだいたい70回くらい。

で、この心拍数は動物によってさまざまで、

象は一分間に20回(3秒に1回ね)
ハツカネズミは一分間に600回
(バリはや~ダッシュ2ねずみ


体の大きい動物ほどゆっくりらしい。

そして、象さんの寿命は60年。ハツカネズミちゃんは3年。

なんと、どちらも一生涯の心拍数は20億回。

普通どんな動物も一生で20億回の心拍数といわれていて(15億回という意見もある)
心拍数の多い、小さな動物ほど寿命が短くなるそう。


その計算でいけば人間の寿命は26年。

えーーータラーッ早くね?ガーン

とっくの昔にいないし。


人間はすごく脳が発達した動物。
だから、頭を使っていろんなことを考え、発明してきた。
そして人生80年サルといわれるまで長寿になったのね。


10代後半で子供産んで子孫を残したら、あとは余生ってことだったのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

象が長寿で、ネズミが短命ってことじゃなくて。

たぶん象は自分が動きがのろいっては思ってないはず。
彼らには彼らのの時間が流れている。


時計やケータイ見ながら分刻みで生活している私たち。
これは人間だけの時間の流れ。
時間という概念は人間だけのもの。

私たちの一秒と、象の一秒は多分違う。

時間って不思議なものね。


では、ごきげんよう。








同じカテゴリー(不思議系)の記事画像
宇宙飛行士の骨折
幽体離脱
一秒間に200万
同じカテゴリー(不思議系)の記事
 ミスターブレイン (2012-01-17 00:00)
 宇宙飛行士の骨折 (2011-09-07 17:46)
 幽体離脱 (2011-09-01 08:08)
 一秒間に200万 (2011-07-07 21:23)

Posted by ビューチーキャサリン at 21:53│Comments(2)不思議系
この記事へのコメント
この写真
頭がどうにかなりそう(笑)
渦にしか見えない!!!

クジラの心拍数は1分間に8~10回、潜水中は4~5回。
シロナガスクジラの平均寿命は100歳だとよ!!!


時間って、始まりがなく終わりがない
って思うと
また頭がどうにかなりそうになるよ。

宇宙には壁がないとか考えてもね。
Posted by ビビ at 2011年08月27日 00:34
えーー?くじらって100年も生きるの?
そっか、大きい動物ってくじらがいたか^^

鶴亀もびっくりだわね。

時間とか宇宙とか不思議なことだらけだよね。
ビビちゃんと徹夜で語りたいわ❤
Posted by テリエ at 2011年08月28日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一分間に600回か20回か
    コメント(2)