プロフィール
ビューチーキャサリン
ビューチーキャサリン
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2010年09月13日

変わり者の美肌論

テリエでございます。

 
私の美容観は考えれば考えるほど、常識とは、かけ離れていきます。
二十歳でエステティックの世界に入り、ずーっと人の肌に触れてきました。

変わり者の美肌論

これは愛読書の一つですが、外国のなので、若干日本人には微妙・・・ってとこも。

美容って、今もナゾがたくさん。
きっとこれからもそうでしょう。

今までの経験でいうと、
美容=肌の手入れ
と考えてる人がほぼ90%以上かな。

女性はきれいな肌の人には
「何使ってるの?」とききます。

これは私たちがいろんな情報の中で

「化粧品は肌をキレイにしてくれるものだ」

と思ってる証拠でしょう。
それも間違いではありませんが。




肌のことをちょっとでも勉強したことのある方ならおわかりでしょうが、
一般的に 皮膚 と呼ばれている部分は2ミリ程度。

その一番表面の部分(いわゆる表皮ってやつですね)に至っては
その10分の1の0.2ミリしかありません。
しかもその一番の働きは

体内を守ること。つまり、肌から余計なものを何も入れないこと。です。
(イメージはラップでつつんだご飯ごはんのラップの役目)
たとえが主婦っぽくてごめんなさい。

(経皮吸収ということもありますが、今日は省きます)


ラップが破けると中のご飯が出てきます。
つまりケガするってこと。痛いし血も出ます。


美容のいろんな場面で使われる
「角質層にしみこむ・・・」という表現。

悲しいかな、実は角質層って死んだ細胞の集まりなんですね。
死んでるから普段は痛くもかゆくもない。

化粧品ってそこにつけるものだから、
「あ~しっとりするわハート」くらいで済むんです。



ココからなんですが、そのラップとごはんの間はバリアゾーンという

オイ、コラ!許可したヤツ意外はこれ以上肌の中に入るんじゃねーぞ領域なんです。
ココを通過できるのは薬品とか、特別なものです。



化粧品ってあまり肌の奥に入っちゃいけない。
それをやると「薬」になってしまうんです。

巷でいうお手入れって、表面の0.1ミリ以下の世界なんですね。

だから、普段のお手入れって一体何なんだ?って思うようになってきました。
こんなこと言うとエステティシャン失格ガーンか変人扱いニコニコ


でもそういう目でみると、化粧水を手でつけようがコットンでつけようが

どっちでもいいこと。だと思いません?
やりたい方でかまわなくてよハート



長くなっちゃった・・・
これには続きがありまして、今回が全てではありませんので

また読んでくださいね音符 















同じカテゴリー(ビューティー)の記事画像
やりたいことをやる!
エステティシャンですか?向いてないですね~
20年間続けた仕事を辞めたとき。
涙が出る
肌に穴を開ける
どっちが正しいかは永遠に分からない
同じカテゴリー(ビューティー)の記事
 やりたいことをやる! (2014-08-13 00:32)
 エステティシャンですか?向いてないですね~ (2014-08-11 23:45)
 20年間続けた仕事を辞めたとき。 (2014-08-10 22:58)
 涙が出る (2012-01-09 22:58)
 肌に穴を開ける (2011-12-26 22:35)
 どっちが正しいかは永遠に分からない (2011-12-18 23:38)

Posted by ビューチーキャサリン at 11:58│Comments(2)ビューティー
この記事へのコメント
難しいお話ですが、うんうん!!理解できます。

たとえば、弱酸性がいいとか、界面活性剤が悪いとか、もう何をいまさらというレベルの話ですよね。
そういうことは消費者の責任で常識として知っておくべき時代ですものね。

「自然派化粧品」
「天然成分配合」
なんて言葉には、今更サラサ、騙されませんが、まだまだ騙されている方たちは多いですものねっ。
Posted by ビビビビ at 2010年09月14日 00:20
ビビさん、こんにちは。
さすがですね。

分かってくれる人がいて嬉しいです。
皮膚の厚さとか、別に知らなくてもいいことなので書こうかどうかちょっと迷ったんですか、
今、あまりに情報が氾濫していて
本質の部分が見落とされている気がしてならないのです。

おっしゃる通り、今は消費者も賢くないといつまでたっても「広告」に踊らされて結局お金をつぎ込むことになりますもんね。
Posted by テリエテリエ at 2010年09月14日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わり者の美肌論
    コメント(2)