プロフィール
ビューチーキャサリン
ビューチーキャサリン
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年02月23日

やばい煮しめ

テリエちゃんでございます。

ここでときどき登場するようになった、
マクロビオティックのお店、アンダンテさん(都城市・鷹尾)

今日はここのお弁当を紹介します。

オーナーのKさんは、
料理教室をされていることもあって、
お世辞なしで美味しいものを作ります。

やばい煮しめ

このお弁当のタイトルを聞いたら、

「ありあわせ弁当笑い

って、笑ってましたが、

添加物、インスタント、動物性タンパク(卵、お肉、お魚など)一切なしで、
ここまで満足させられるものは他にないと思います。

大ヒットは煮しめ。

煮しめって、
なんだか田舎料理の代表みたいなとこがあるけど、

なんと!

ここの煮しめは味付けが塩のみ

砂糖、しょうゆなしです。

でも、不思議なことにホントの煮しめの味がするんです。
それより美味しいくらい。
入ってるものは人参、大根、レンコン、ごぼう、あげ・・・と普通のものばかり。

塩辛さも一切なし。

前にこの教室で習ったんだけど、

煮しめはその昔、塩で煮てたんだそう。
本来は塩で「しめ」ることからきてるんだとか。
調味料が今ほどなかったころは
煮方とかで工夫してたんだなぁ。

とちょっと感動。


優しいものを食べれば優しい気持ちになれる。
日本人のDNAが喜ぶとでもいいましょうか。

私がここが大好きなのは、

なんちゃってマクロビでOKなところ。
それでいて食の大切さをしっかり教えてくれるところかな。
結局それが美容にもつながるんですしね。

学校の講演などにもひっぱりだこのKさんです。

んで、
煮しめランチの「しめ」はコレ。

やばい煮しめ

わォハートプリンじゃ。

これがあるから人生やめらんねぇな。
















同じカテゴリー(なんちゃってマクロビ)の記事画像
カフェ・ラタテゥーユ
やばいタンタン麺
9月、海近くにカフェオープン
有機りんご炭酸水
アボカドはわさび醤油だ。
都城・オーガニックな隠れ家
同じカテゴリー(なんちゃってマクロビ)の記事
 カフェ・ラタテゥーユ (2011-09-04 16:59)
 やばいタンタン麺 (2011-08-21 20:55)
 9月、海近くにカフェオープン (2011-08-20 14:49)
 有機りんご炭酸水 (2011-02-17 00:58)
 アボカドはわさび醤油だ。 (2011-01-20 22:16)
 都城・オーガニックな隠れ家 (2011-01-15 01:09)

Posted by ビューチーキャサリン at 06:27│Comments(5)なんちゃってマクロビ
この記事へのコメント
私もそのくらいのお弁当が大好き。
都城には遠いから、ひむかの宝箱弁当を愛食しています。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年02月23日 09:00
初コメさせていただきます。

いつもアンダンテで、テリエ姉さんの笑顔とお喋りに癒されているサツキと申します☆

昨日の煮しめ、最高に美味しかったですね!!
さすがKさんですよね♪

早速、今晩のおかずにお塩だけの煮しめを作ってみようと思います。
うちのチビちゃんも、食べてくれるといいなぁ~♪
Posted by サツキ at 2011年02月23日 12:41
アンダンテさんて何でもあるね

また機会があれば行ってみま~す^^
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2011年02月23日 14:13
おーーーいしそーーー♪

煮しめが塩のみ?それで味がするなんて、
何か不思議・・
素材の持ち味なんでしょうか。
ある意味、贅沢な一品ですねー。

こんなおいしいお店がある都城、
激しく羨ましいです☆

清武も探しておきますね~
Posted by きらりん母ちゃん at 2011年02月24日 19:22
☆ぐりーんざうるす1号さん、
手作り感いっぱいのお弁当です。
ひむかの宝箱、とっても気になってたんですよー。
ブログされてるお店ですよね。
ナチュラル系のお店ですよね。なんだかこだわってそうで❤です。
近いうちに行ってみたい!!



☆サツキさん
わー、コメントありがとうございます。
こちらこそサツキさんの優しい雰囲気に和んでます。
わたしにはあの味は出せません^^
サツキさんは塩煮しめ、作りましたか?
あまってたらどうぞこちらへ(笑)
何ならタッパーもって行きますけど❤

またお店で会いましょうね!



☆てっちゃーん、
そうそう、何でもあるよ。
でも、パンもお弁当も、スイーツも、毎日は作ってないから、
運が良ければ食べられるって感じです。

また機会があれば行ってみてー。
すっごく楽しいオーナーだから^^
ラッキーも大きくなってるよ。



☆きらりん母さん、
ほんっとに塩だけなのに②しめの味がするんです。
ヤーコンが入ってるって言ってました。

料理のことはあまり分からないけど、
塩で素材の味が濃くなってる感じかな。

世の中これだけいろんな食べ物がある中、
原点に返った味だと思います。

清武も、ありそうありそう❤
Posted by テリエテリエ at 2011年02月24日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やばい煮しめ
    コメント(5)