プロフィール
ビューチーキャサリン
ビューチーキャサリン
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2011年08月18日

日焼け止めの真実

テリエでございます。


もうすぐ夏も終わりだなぁ。
今年も暑かったけど、朝夕はけっこう涼しかったような・・・

今日は日焼けのお話(今ごろ?)

太陽は誰にでも平等に降りそそぐけど、
肌の紫外線の感受性は人によってバラバラ。

一般的に
夏の炎天下で15~20分陽射しを浴びたら、肌に何らかの炎症を起こす

と言われていて、日本人の場合は

すぐ赤くなり、その後黒くならない人・・・・・12%
赤くなり、その後黒くなる人・・・・・・・・・・・・73%
赤くならずに黒くなる人・・・・・・・・・・・・・・・15%  


皆さんはどのタイプ?

日焼け止めの真実

いわゆる「日焼け止め」は、その名の通り、
紫外線をカットして日焼けを防いでくれるものだけど、

問題はその数値。

SPF25、SPF50とかあるけど、これは簡単に言えば
SPF1で約20分間日焼けを遅らせる
のが基準になっていて、

例えばSPF25なら
20×25=500
500分ということは、だいたい8時間は効果持続という計算。
(でもそれでシミができないわけじゃない。)

そう、日焼け止めの数値は「時間」のことなのだー。
(あ、知ってた?笑い

だから、海で売ってる「SPF50+」が効果そのものが高いってわけじゃないのね。
(でも、かなり落ちにくいようにできているよ)


あとは日焼け止めの成分の差もあるし。

強力日焼け止めは、
プラスチックに油性マジックで書いた文字も、いとも簡単に消せるくらい強い叫び

海ではいいけど、肌のことを考えたら
普段使いはそこまで強力じゃなくてOK。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太陽光線は紫外線だけじゃないから、
あんまりお日様を極端に嫌うのも考えもの。(というのが私の考え)


夏の空がぬけるように青いのも、ひまわりが黄色に輝くのも
お日様あってこそ晴れ

太陽の陽射しが日本一強い宮崎(と聞いたことがある)

最高じゃないか~笑い







同じカテゴリー(ビューティー)の記事画像
やりたいことをやる!
エステティシャンですか?向いてないですね~
20年間続けた仕事を辞めたとき。
涙が出る
肌に穴を開ける
どっちが正しいかは永遠に分からない
同じカテゴリー(ビューティー)の記事
 やりたいことをやる! (2014-08-13 00:32)
 エステティシャンですか?向いてないですね~ (2014-08-11 23:45)
 20年間続けた仕事を辞めたとき。 (2014-08-10 22:58)
 涙が出る (2012-01-09 22:58)
 肌に穴を開ける (2011-12-26 22:35)
 どっちが正しいかは永遠に分からない (2011-12-18 23:38)

Posted by ビューチーキャサリン at 23:56│Comments(5)ビューティー
この記事へのコメント
あのさ、
眼から吸収された紫外線の量に
反応して
メラニン色素がでるって言うじゃない。
だから、
肌のケアも大切だけど
まずは、眼を紫外線から守ることが大事って良く効くんだけど
あれってどうなの?

じゃあ、サングラス掛けてれば
日焼け止め塗らなくっても
メラニン出ないってことになるんじゃん。

それも信じがたいと思うんだよね。

一番いいのは眼も肌もカットすることなんだろうか。
Posted by ビビ助 at 2011年08月20日 00:26
あのさ、
眼から吸収された紫外線の量に
反応して
メラニン色素がでるって言うじゃない。
だから、
肌のケアも大切だけど
まずは、眼を紫外線から守ることが大事って良く効くんだけど
あれってどうなの?

じゃあ、サングラス掛けてれば
日焼け止め塗らなくっても
メラニン出ないってことになるんじゃん。

それも信じがたいと思うんだよね。

一番いいのは眼も肌もカットすることなんだろうか。
Posted by ビビ助 at 2011年08月20日 00:26
そうだよね、目からの紫外線も言われてるよね。それもホントだと思う。
でも肌を焼きたくなかったら肌を守るのが一番かな。

シミに関しては、原因は紫外線だけじゃないから目だけサングラスかけても無理なんじゃないかなぁ。

肌の老化はいろんな原因が合わさってるからね~

でもビビ助殿は顔ちっちゃい美女だから
サングラス似合うだろうね。
Posted by テリエ at 2011年08月20日 13:38
あ、ビビちゃんだ!
やっほー♪ 

>赤くなり、その後黒くなる人・・・・・・・・・・・・73%

私はこれこれ!

今年は焼けたよー 悲
焼きたくないのにさ。
稲刈り、長袖着てたのに
帰って風呂はいるとき気づいたんだけど
くっきりブラの跡が・・・泣
シャツも通りぬける紫外線、宮崎は
相当強力なんだねー。
へー!SPFは、時間なんだ!知らなかったよ☆
私、塗るのはいいけど
あの塗ったあとの感触がきらいよw
べたべたして、肌が呼吸できない感じ。
だけど焼きたくないし。
どうしたらいいもんかえねぇ。
Posted by mayumi at 2011年08月21日 07:10
mayumiさーん。
私も今年は焼けました。
肩とかは皮がむけてきてるのです
(夏の小学生みたく)^^

今はサラッサラの全くベタベタしない日焼け止めもありますよ。
でも、実はベタベタの白浮きする日焼け止めのほうが肌には優しかったりする。
サラサラ系を使う場合はきちんと落としてくださいませ。

焼かないためには肌をガードするしかないかも知れませぬ。

人参、かぼちゃみたいな野菜は
ダメージ肌を丈夫にしてくれるから、オススメでございます。
Posted by テリエテリエ at 2011年08月21日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日焼け止めの真実
    コメント(5)